Original

アンケート「出産内祝いなに贈った?」こんな珍しい出産内祝いどんだべ?【番外編】

※226人に調査

mama01a

出産内祝いで何にすが決まっだ?誰さ贈るがは決まっても、どんな物ばえらべばいいのか迷ってまるんず。そんな内祝い選びで迷い中のママたちさ、226人のママさ「出産内祝い、なに贈った?」って事前にアンケートを実施したんず。ジャンルで「その他」ば選んだ回答で、『珍しいもの』ばピックアップしてみだよ!参考にしてみねが?
今回の応援団員:ちょちゃんべ 


重み実感『産まれた体重と同じ重さのお米』

「その他」を回答の中でも、ひときわ目立っていたのが「産まれた体重と同じ重さのお米」。他のママで“コシヒカリ”など、お米のブランドを指定して回答してくれたママもいたよ。細げぐ回答してくれて、ありがとうございます^^ 赤ちゃんが生まれたときと同じ体重のお米、最近の出産内祝いでけっこう人気高げぇんず。


引用:お米のおくりもの「美味爛漫」

生まれたての赤ちゃんは個人差によるんだばって、約3キロ前後さなる。体重と同じ量のお米、出産内祝いさ選べばこんなメリットがあるよ!

・会えなくても赤ちゃんの重み実感
・1g1円など料金がそんなに高げぐねぇ
・どの家庭にも通用する出産内祝い
・時期が来たら食べれる(笑)

たとえば遠く離れた両親へ、親しくしてくれる親戚へなどに最高だの。お米は日本人の主食、どの家庭もぜったい消費するはんで、貰って迷惑だじゃ~って思う人はいない。 出産内祝いに「赤ちゃんの体重と同じ重さのお米」は、ネットショップで注文ば受け付けてることが多いんず。赤ちゃんの顔写真やコメントなどサービスで入れてくれることもあるはんで、顔が見れね遠く人たちさ贈るのも、ちょっと珍しい内祝いば探しているママさオススメ♪




絶対よろこばれる「赤ちゃん米」 もっと早く知ってれば、出産祝いに赤ちゃん米ば選んだのに~ってほど、おしゃれで実用的な贈り物だの。

出産祝いってば、病院で退院する時にもらえるパンフレットだったり、育児雑誌で紹介されている名入れカステラとか、ついつい選んでまるよね。 世界でたったひとつの出産内祝い。珍しいもの探しているママは必見だの♪



使い道あり!『加湿器』

出産内祝いとしては珍しい「加湿器」。無機質なデザインが多い家電だばって、最近はとってもカワイイ加湿器も増えてらんず。

加湿器ば出産内祝いに選ぶと、こんなメリットがたくさんあるよ! ・ちょっとリッチな内祝いに見える ・乾燥する時期にあれば便利 ・考えて選んでくれてると思われる 冬など空気乾燥がひどい時期に、ウイルス感染っておこりやすいんず。

乾燥する時期は、部屋の湿度ば高めねばまいねんだばって、加湿器って身近な家電でねぇはんで、持ってねぇ家庭もあるんず。 たとえ持っていたとしても、各部屋さ1個あってもうれしいアイテムだはんで、実用性のある加湿器は、もらった側もうれしく喜ばれる商品だよ。

加湿器ば選ぶ時は、大きなタイプよりも小さな加湿器にすべし!部屋の一角に置ける小さいタイプだば、もしいらね~じゃって思われても、邪魔さならねしの。デザインもたくさんあるはんで、贈り先に合わせて選んでみるべし!




家族世帯なら喜ばれる内祝い 子供がいる家庭、ちょっとオシャレなインテリア好きな方に、加湿器はピッタリ♪ 出産内祝いっていえば子供の名前入り焼き菓子などが定番だばって、加湿器だば普段使いもできるし、形さ残るから思い出にもなる! 贈る相手が子供のいる家庭なら、風邪予防などに活躍できて喜ばれること間違いなしだの!


美味しさ重視なら『ご当地米詰め合わせ』

お米のブランドだなんて、自分の地域しか知らねじゃ!って人も多いと思う。全国各地には、たくさんのブランド米があるんず。 引用:マイライフ楽天市場店 赤ちゃんの体重と同じ重量の「赤ちゃん米」も紹介したんだばって、会社の上司とかさ贈るのはちょっと・・・ってときにご当地米はオススメ。




お米は縁起のいいギフト お米は縁起物!といわれるのは、こんな理由があるんず。 ・米は『八十八』と書くから、末広がりの八が重なり運がどんどん広がる ・米を作るのに八十八の工程があることから、八十八の神が宿るといわれてる ・神様の前に米を奉納する お米は一粒~千粒以上も収穫できるから「子孫繁栄」ともいわれているんず。したはんで、結婚式でも縁起がいいという理由から”ライスシャワー”ばすることが多いんず。 ※理由には諸説あり

プチギフトなら『お部屋消臭ミスト』

出産内祝いでなに選べばいいのか迷ったらこれ!おしゃれで実用的、もらって困るものでねぇはんで、贈る相手ば選ばずにすむよ。 出産内祝いは、もらった出産祝いの半分または1/3が一般的。2~3千円の出産祝いなら、1000円ほどさなるんだばって「消臭ミスト」はちょうどいいプチギフトさなるの!



こんな使い方もあり! ・友達が一緒に一つの出産祝いをくれた ・近所に配る出産祝い ・プチ出産祝いをくれた方 友達数名でお金を出し合って、育児用品やお金など出産祝いをくれた人さ、それぞれ内祝いば贈りたいときに便利だよ! あと、出産したときにケーキなどちょっとしたものでお祝いしてくれた人とか、プチギフトで内祝いば贈れば相手も喜ぶよ♪


インテリア好きなら『クッション』

ちょっと変わった出産内祝いに「クッション」はどんだべ?アンケート回答ではタオルなどが多かったんだばって、クッションってのも珍しくていぐね? クッションっていっても、いろんなデザインや形があるんず。この写真のは車の運転やデスクワークで疲れた腰を癒やしてくれる形状なんず。 デザインもシンプルで、カラーバリエーション豊富♪ インテリア好きな方に選んでみるのはどんだべ?



相手の部屋にあうデザイン選び もし出産内祝いにクッションば贈るんだば、相手の部屋にあったデザインば選ぶべし! モノトーン、柄物などたくさんの種類があるし、座っているだけで骨盤矯正ができる機能つきなど、いろんなクッションがあるよ♪


おさらい

・産まれた体重と同じ重さのお米
・加湿器
・ご当地米詰め合わせ
・お部屋消臭ミスト
・クッション

出産内祝いって言ったら「お菓子セットやタオルセット!」だと思っていたばって、いろんなのあるんだの。赤ちゃんの体重分のお米ってのも、重みをわがってもらえるはんで面白いかも!

体験レビュー
全61件中 1〜 5件を表示
監修記事
全38件中 1〜 5件を表示

カテゴリー

最新記事

体験レビュー

監修ライター

遠藤幸子(えんどう さちこ)
・アンチエイジングアドバイザー
・スキンケアアドバイザー
・日本抗加齢医学会正会員

木咲 真弓(きさき まゆみ)
・整理収納アドバイザー2級
・アロマデザイナー資格

吉永さやか(よしながさやか)
・食育指導士
・ヘルスフードアドバイザー
・フードコーディネーター

岸田茉麻(きしだ まあさ)
・日本化粧品検定1級
・コスメコンシェルジュ

荒木彩子(あらき あやこ)
・日本エステティック協会認定エステティシャン(ディプロマ取得経験あり)

泉麻依子(いずみ まいこ)
・日本化粧品検定2級
・色彩検定2級
・アスリートフードマイスター3級

春名 文(はるな あや)
・日本化粧品検定2級

江頭小百合(えがしら さゆり)
・歯科衛生士
・数秘術カラーセラピスト

仲有美(なか ゆみ)
・日本化粧品検定2級

綿谷麻友子(わたたに まゆこ)
・インテリアコーディネーター
・色彩検定1級
・イタリアロンバルディア州知事認定デザイナー

中井エリカ(なかい えりか)
・管理栄養士
・FP2級

宮﨑奈津季(みやざき なつき)
・管理栄養士
・薬膳コーディネーター

にかわ
・日本化粧品検定1級

山本さやか(やまもと さやか)
・日本化粧品検定一級
・コスメコンシェルジュ
・保育士